FC2ブログ

MMC第2回2次模試

こんばんは、Arumakatです。

今日は、MMCの2次模試を受験してきました。


率直な感想は、初見の事例を解くのは約1ヶ月ぶりだったこともあり、初見対応力がかなり鈍っていることが分かりました。。
そして、3月くらいに自分で作っていた解答手順に、ほとんど従うことができませんでした。

今まで事例を解くテクニックや答案の書き方を学んできましたが、これらの知識は頭の中では理解しているのに、実際には全然活用できていないといった感じでした。

今回は、解説をまだしっかり読んでませんが、手ごたえのある順に並べると、
4→3→1→2
になります。

事例4は計算問題の数値が全部あっていたので、高得点を期待できると思います。

事例3は、最低限の設問事項には与件をベースに解答できたので、何とか6割確保といった感じです。

事例1は、A社の事業展開の判断を誤ったり、時間が足りず、答案構成が雑になったので、5割半ばほどになるような気がします。

事例2は、まったく見当違いのことを書いてしまったり、時間が足りなかったりで、ボロボロでした。50前半ほどになりそうです。

全体的にそこまで難しい問題ではなかったと思うので、、事例1・2に関しては、とても悔しさが残ります。

今日の模試をしっかり復習し、今後の勉強方法を修正していきたいと思います。







【問題】
次のうち小規模企業として定義される企業は?

番号をクリックして解答して下さい。
正解すると診断士ブログランキングに戻ります。



 資本金が1億円で従業員が20人のサービス業

 資本金が100万円で従業員が6人の卸売業

 資本金が1億円で従業員が21人の運輸業

 資本金が1億円で従業員が5人の飲食店



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment