FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1次試験1日目終了

こんばんは、Arumakatです。

久々の診断士関連の投稿となります。

今日、1次試験受験された方はお疲れ様でした。

僕は、今年2次受験資格があるため、昨年と比べてかなりリラックスして臨むことができました。

早速、L社の解答速報で自己採点したところ、経済と財務は科目合格できました。

科目ごとの直感的な難易度を書いてみました。

■経済
 昨年と比べて、易しくなっていると思います。
やはり昨年は難しすぎて、今年にその反動が出ているのでしょう。
僕は、最初の方の統計資料系の問題で勘が結構あたり、なんとか科目合格できました。

■財務
 昨年から比べるとやや難化したと思います。
 事例Ⅳの対策で計算練習をやっていたこともあり、科目合格できました。
 ただ、計算の勘違いやファイナンスの問題での失点が多かったので、期待よりも点数を伸ばすことができませんでした。

■企業
 これは自分にとっては、1次の最難の科目で、今回も難しく感じました。
 問題を解いている時も、これは「テキストの勉強だけではキツイなぁ」と感じてました。できれば企業経営理論はもう受けたくないです。
 昨年もそうでしたが、企業経営理論は試験後、足切りの不安に襲われます。。。

■運営
 昨年と同様の難易度だと思います。
 ただ、今回は対策をほどんど出来ていなかったので、「あっこういうこと勉強したなぁ」と問題を見て思い出すという感じでした。僕は今回6割は微妙だと思いますが、勉強している人にとってはそこまでは難しくなかったのかもしれません。


今日は、経済で科目をゲットしたのが、一番の収穫です。これで、少なくとも1年は経済学を勉強しなくてもいいことになりました。 

まだ90分間じっと座っているのもちょっとキツイ状況なので、体幹トレーニング、体のケアもしっかりしていきたいと思います。

明日は、法務と中小で、明後日は仕事は休みなんで、今日の夜は暗記に徹しますか~

みなさん、明日も頑張りましょう!!






【問題】
次のうち株式会社へ組織変更できないのは?

番号をクリックして解答して下さい。
正解すると診断士ブログランキングに戻ります。



 協業組合

 企業組合

 事業協同組合

 商工組合




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。