FC2ブログ

H27_事例1_再現答案

こんばんは、Arumakatです。

事例Ⅰの再現答案です。

全体的に抽象的になってしまいました。。

ただ、今回の事例Ⅰの難易度・手応えは、昨年とほぼ同じような感覚です。
この手応えが正しければ、60点取れると思うのですが。


第1問
スポーツ用品市場は、①日本社会の安定化等による顧客の経済的余裕に影響し、②シニア層等の年齢別に市場需要の拡大性があり、③スポーツの認知度や知名度で市場需要が拡大・衰退する変動性等の特質がある。(96字)

第2問
理由は、①A社ブランドの育成、技術活用等の事業の考え方の相違による事業推進の困難性があり、②借入等の収支管理や本格稼働での財務責任の関連会社への移管、③A社での新たな成長事業でのビジネスのスタートの事業体制の構築・運用、等である。(115字)

第3問
課題は、組織面で①海外メーカー等の競合より優位性を持つ技術力向上のための技術開発体制の構築、②グループ内での連携強化、人事面で①売上割合を加味した配置・採用、②工場管理力等を伸ばす教育制度の構築である。(100字)

第4問
理由は、①製品・サービス別の事業であり、業績・成果の評価基準の策定の困難性、②従業員の多くが正社員で、現状の給与・昇級に満足感し、③年功的な組織文化で長期業績主義を優先しているためである。(96字)

第5問
留意点は、組織面で、①地方自治体や大学との定期会議などによる連携強化、②知識・経験等のノウハウの共有で組織文化を変革し、人事面で、①ソフト開発等のOJT、健康に関する研修等を行い、人材育成を行う。(98字)





【問題】
バドミントンの発祥の国は?

番号をクリックして解答して下さい。
正解すると診断士ブログランキングに戻ります。


 イギリス

 アメリカ

 スペイン

 日本


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment