FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27_事例2_再現答案

こんばんは、Arumakatです。

事例Ⅱの再現答案です。

ご覧の通り、第1問で子供の事を書いてません。。配点が40点であり、致命的ですorz

50点が取れれば万々歳ですが、悪くても45点は確保したいものです。


事例Ⅱは、与件上に記載がない、具体的な施策、生活知、発想が必要な事もあるので、自分にとっては難しく感じます。



第1問
(設問1)
30代の高層マンションに住む富裕層をターゲットとする。理由は、①工場街跡地の再開発により高層マンション建築の計画化・開発増加や、②B市街地商圏の30代の人口の増加等、需要拡大の機会があるためである。(99字)
(設問2)
B商店街の土地、建物の所有者と連携して、駐車場利用サービスを誘致し、B市街地に駐車場を設置する。(48字)
(設問3)
製品面で、大人が落ち着いて食事できる高付加価値コースの提供、販促面で、駐車ポイントの付与を行う。(48字)

第2問
食器店
物産市当日に、組合事務所周辺と共に空き店舗も使用し、空き店舗で食器販売を行う。製品面では、農産物等とのセット販売や関連した食器の販売、販路面では、飲食店での食器販売等を行い、売上を向上させる。(96字)

第3問
(設問1)
B商店街は、地元農水産物等の農作物を販売する食品小売店を誘致すべきである。製品面では、農家と連携した共同商品の開発、販促面では、農家による提案販売、住民向けの調理セミナーの実施、等を行う。(94字)

(設問2)
県や市の職員、店主が中心となって、商店街の30代等の若者向けに農作物収穫体験イベントを実施する。効果は、①顧客、店主、店員の長期的な人脈作り、②商店街でのコミュニティの活性化、等が期待できる。(96字)






【問題】
次のうち業種ではないものは?

番号をクリックして解答して下さい。
正解すると診断士ブログランキングに戻ります。



 電器屋

 八百屋

 ドラッグストア

 酒販店







スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。